JUST FANCY

韓国アイドルとK-POPにまつわるあれそれ

【韓国アイドル】アイドルの推しに熱愛が発覚したら

f:id:JUSTFANCY:20190816144542p:plain

 

突然ですが、若く、美しく、才能と魅力に溢れ、たくさんの人に応援されながら華やかな世界で活躍し、同業者は美男美女ばかりという環境で生きている方に、全く出会いがないと思いますか?モテないと思いますか?恋人がいないと思いますか?

 

んなわけないだろう。

 

普通に考えてそんなハイスペック引く手数多だわ。私も身近にそんな人がいて顔面が橋本環奈だったら真っ先にその争奪戦に参加するわ。いや顔面が橋本環奈じゃなくても身近にいたらとりあえずお近づきになろうとする人間は山ほどいるに1億ウォン。

 

それほど分かり切ったことなのに、ドルヲタを公言していると1876645607390回、いや107681076046321…496705594490回は聞かれる。

 

「推しに彼女がいたらどうしますか?」

「推しの熱愛が発覚したらファン辞めますか?」

f:id:JUSTFANCY:20190708145408j:plain

私のようなキモヲタゴリラですら彼氏が出来るのにキラキライケメンの推しに彼女がいないなんてそんなまさか。

 

多忙だから無理?そんなの本当に好きなら時間なんて1分でも2分でも無理やり作り出せる。母胎ソロ*1だって信じてる?ある程度の歳の美男美女のそれはよっぽど性格や性癖に難があるか極度のコミュ障じゃない限り単なるキャラ設定

いい大人はこりん星から来たゆうこりんは小倉優子でしかなかったことを思い出してくれ。キッズはちぇるちぇるランドのりゅうちぇるも比嘉龍二でしかなかったことを思い出すんだ。キャラ設定。

 

✕アイドルなんだから恋愛するな

○アイドルなんだから表向きは恋愛するな

 

恋愛するなとは言わないし言えない。アイドルだって私達と同じ一人の人間。生きていれば思いがけず誰かにときめくことも、知らずに恋に落ちていることも、衝動が理性を上回ることもあるだろう。

稀に「いやいや俺はアイドルの道を選んだ時点で一切の煩悩を捨てた」と鉄壁のガードを固めている出家タイプもいるかもしれないけれど、基本的に中身は普通の年頃の男の子達だ。大概はそういう事態に直面した時はバレなきゃいいという考えが頭をよぎってしまうのではないだろうか。

 

大丈夫。私もファンとして思う。バレなきゃいい。

 

知らぬが仏という言葉もあるように、知らなければ何の問題も起きないし平穏に過ごせるのだから。

誰かのものになってもいい。誰かのものだと気づかせないでいてくれたらいい。表向きは「みんなのもの」でいてくれるだけでいいのだ。

 

なんで表向きは「みんなのもの」でいて欲しいかって?だって堂々と「誰かのもの」だなんて生々しい現実を突きつけられたらちっとも夢を見られないじゃないか。アイドルの裏側は想像の域を出ないからこそ偶像崇拝の対象として成り立つ。

 

アイドルが色んな「夢」を与える職業であることは確かだ。誰かの励みとなり、誰かの理想となり、誰かの目標となり、そして時には誰かの疑似恋愛の相手にもなり得る。それぞれが思い描いたキャラクターとして存在する。

疑似恋愛~は若年層の場合は恋に恋する感覚に近い"憧れ"で終わることが大半だろうが、中には本気で恋をしてしまうファンもいる。*2また恋とまではいかなくとも、アイドルが例に挙げた理想像や好みのタイプに自分が当てはまっているだけでちょっと喜んでしまう人の感覚もアイドルに対して一種の特別な好意を抱いているからこそだと私は思う。

 

アイドル側もファンから向けられるそういった"特別な好意"は嫌でも理解するだろうし、言い方は悪いが時にはそれを利用して人気を獲得することもあるはずだ。「彼女ですか?いますよ」ではなく「いません」と嘘をつくのだって、そうした方が都合がいい、そうしないと都合が悪いと分かっているのだから立派な利用だ。色恋営業と呼ばれるもっとダイレクトな手法を取り入れているなら尚更。

 

そうやって日頃ファンからの信頼を得て、お給料を貰って、今の位置を手に入れたのだからアイドルである間は徹底的にアイドルの姿だけ見せて欲しい。それも仕事でありファンへの誠意だと考える。

 

だから私は「推しに彼女はいて当たり前」派だし、それが意図せず明らかになっただけではこれまで通り応援するけれど、何を思ったか自ら匂わせたり、開き直って公開恋愛をおっぱじめたりするようならその瞬間にファンではなくなる。誰かの夢でいることを放棄した人はもうアイドルだと思えないからだ。

 

*1:恋人いない歴=年齢。童〇もしくは処〇。

*2:「ガチ恋」「リアコ」などと表現される。